Q.どのような人が訪問診療を利用できますか?
年齢、性別、疾患状況、程度を問わずに診療しておりますが、原則的に 「居宅(施設)で療養を行っており、疾病、傷病のために通院による療養が困難方」です。例えば・・・
- ご自宅、施設での療養を強く希望される方
- 寝たきりの方、または寝たきりに準じる方
- がんなどの治療をご自宅、施設で行っている方
- 退院後、ご自宅・施設で療養生活を送られる方
- ご自宅・施設での在宅酸素やカテーテルなどの医療管理が必要な方
- ご自宅で緩和ケアをご希望の方
※当院では、訪問診療の対象地域がございますので、ご確認下さい。
Q.訪問診療ではどのようなことをしてもらえるのですか?
全身状態の診察を基本として
・お薬の処方
・その他点滴・注射
・経管栄養、中心静脈栄養、酸素療法
・人工呼吸器の管理
等の医療措置が行われます。
また、褥瘡(床ずれ)などの処置や認知症の方へのケアにも対処して参ります。
尚、入院治療が必要となった場合には、ご家族の方と相談の上、対応して頂ける医療機関に連絡を取り、入院の調整も行います。
Q.訪問診療の場合、どのくらいの頻度で診療してもらえるのですか?
患者様の様子を見て決定しますが、回数は月1~4回程度が目安で、平均としては月2回程度です。
これは、きめ細かな対応をすることで病状や体調が悪くなる前に対応が図れることを目的としております。
Q.往診との違いは?
<往診>
往診では定期的な訪問は予定されていません。自宅療養中の患者様の急変など突発的な事態が起こった時に、患者様本人や家族からの要請に基づき、自宅に訪問します。
内容は診察や診療、治療などです。
<訪問診療>
定期的かつ計画的に医師が患者様の自宅を訪問して診察、治療、健康相談、療養相談などを行います。
スケジュールを定め、計画的に治療や看護を行うのが訪問診療です。
当院の訪問診療 対象地域
まずは当院にお問合せ下さい。