■「オリゴ糖」って何?どうやってとればいい?
腸内にはおよそ1000種類、100兆個もの細菌が生息していることが知られています。
この腸内環境を整えることは、便秘の解消、肌荒れの改善、免疫力を高めるなど体の健康につながります。
腸内環境を整えるには、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌が占める割合を増やして、腸内に住む腸内細菌と力を合わせて腸の動きを活発にしていくことが重要です。
善玉菌を増やすには、えさとなるオリゴ糖や乳酸菌、食物繊維を十分にとることが大切です。
では善玉菌のえさとなるオリゴ糖とはどういうものなのでしょうか? オリゴ糖は、消化されにくいため、エネルギーになりにくく、血糖値などに影響しないといわれています。整腸作用や腸内細菌を増やす作用があることも知られています。
では、どのようにとればいいのでしょうか? オリゴ糖は、母乳やはちみつ、大豆などの豆類、野菜(たまねぎ、ねぎ、ごぼう、にんにく、アスパラガス、ブロッコリー、カリフラワー、トマト、キャベツなど)、果物(アボカド、バナナ、リンゴなど)などの食品に含まれています。 これらの食品を日々の食事に取り入れて、腸内環境を良くしていきましょう。 参考 厚生労働省「e-ヘルスネット|オリゴ糖
◆玉ねぎスープ
簡単にできて美味しくシンプルなスープ。冬なので体がポカポカに温まるように生姜を加えました。
◆材料(4人分)
・玉ねぎ4個
・鶏ガラスープの素小さじ
・1塩 小さじ1
・ 胡椒少々
・おろし生姜少々
・オリーブ油 小さじ1強
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〒145-0072 東京都大田区田園調布本町40-12-201
竹内内科小児科医院 (東急東横線多摩川駅徒歩5分)
TEL : 03-3721-5222