管理栄養士の福島 万里です。
今回は、ハロウィン時期でもあるので、カボチャを使った「揚げないカボチャコロッケ」です。
■揚げないカボチャコロッケ材料 (4人分)
・カボチャ 1/4こ ・塩 小さじ1 ・胡椒 少々 ・マヨネーズ 小さじ1 ・牛乳 大さじ1 ・パン粉 大さじ3 ・ オリーブ油 大さじ1
〈作り方〉
①カボチャを適当な大きさに切って茹でる。又はレンジ600Wで4〜5分加熱する。
②柔らかくなったカボチャをつぶし、塩胡椒、で味を整え、牛乳を加える。牛乳はカボチャの水分により加減するが、固すぎると周りにパン粉がつきにくいので柔らかめにする。好きな形に成形する。
③フライパンでパン粉をオリーブ油で茶色く色づくまで炒める。(カボチャを加熱している間に炒めておくと時間短縮できる)
④カボチャにパン粉をまぶして出来上がり。
<美肌やアンチエイジングにカボチャ>
ビタミンEは細胞膜の酸化を抑えて正常に維持したり、末梢血管を拡張させて血行をよくする作用があります。植物油やアーモンドなどの種実類、緑黄色野菜に多く含まれています。
カボチャに含まれるビタミンEの量は、野菜の中でもトップクラス。100g当たり4.9mgを含んでいます。また、β-カロチンやビタミンCも多く、黄色の色素はカボチャ自体が紫外線から身を守るためだそうです。
血行や新陳代謝を促し、シミやそばかすをできにくくするビタミンE、皮膚や粘膜を保護し、肌のハリや潤い、弾力を保つβ -カロチン、メラニン色素の増加を防ぎ、コラーゲンの生成を助けるビタミンC、美肌やアンチエイジングにカボチャはおすすめの緑黄色野菜です。
しかし、糖質も多いので食べ過ぎには気をつけましょう。
1回量は100g程度が適量です。(1/4切りカボチャは約400g)
是非作ってみて下さい。